ももぞう制作日記

オリジナルキャラクター『ももぞう』の制作日記
paperboy&co.
<< てるてる坊主 | main | 夏の思ひ出 >>
やっぱり蚊!


梅雨明けましたねー晴れ
ももぞうのHPのFLASH画像も夏バージョンに変わってますよ!

日曜日、旧友Yちゃんと一緒に、またまたプラネタリウムに行ってきました。
前回、サントリーの武蔵野ビール工場見学後、星の王子様を観たのですが、
まんまと途中から寝てしまいました。(あ、Yちゃんは最後まで起きてましたよ)


そして星の王子様ってナゾだよね・・・って話をしたのを覚えています。

サントリーのビール工場の見学、ビール好きの方はお勧めです。
ビールができるまでの工程を歩き回って、説明をきいて、
途中で麦芽を食べたりします。
麦汁(ばくじゅう)っていう途中でできる甘い汁があるみたいなんですが、
それを試飲させてくれないかとちょっと思います。

その後、プレミアムモルツとモルツがグラスで3杯まで(おつまみ付)いただけるのですが、
時間的に女子は難しい。。。
のに!3杯目もおかわりしに行ったという。。。

という訳で、プラネタリウムでナゾの空白の時間ができた訳です。

しかし、今回はそうは行きません。
暑かったので、ラウンジ的なところで小瓶のビールを飲みましたが、
銀河鉄道の夜ですからねー月
眠っている暇などありません。

YOUTUBEに予告編があるようです。
http://www.youtube.com/watch?v=0Wo9S6hZO8Q&feature=related
何回も観てるのに、涙がとまらなくなります。
星めぐりの歌も最高です。
宮沢賢治さんが作詞・作曲してるんですね。

あかいめだまの さそり
ひろげた鷲の  つばさ
あをいめだまの 小いぬ、
ひかりのへびの とぐろ。

オリオンは高く うたひ
つゆとしもとを おとす、
アンドロメダの くもは
さかなのくちの かたち。

大ぐまのあしを きたに
五つのばした  ところ。
小熊のひたいの うへは
そらのめぐりの めあて。

こちらもYOUTUBEに音だけありました。
http://www.youtube.com/watch?v=ZBvPK7hGg_Q&feature=related

もし、これから観にいかれる方がいましたら、
銀河鉄道の夜の映画か本を読んでから行かれたほうがいいですよ!
プラネタリウムの銀河鉄道の夜はお話がかなり短縮されてます。
※今は府中郷土の森博物館では日・祝日の11:00からのみです。

銀河鉄道の夜の話になると、止まらなくなるのですが、
映画の最後にも使われている、『春と修羅』の序の一部

わたくしといふ現象は
仮定された有機交流電燈の
ひとつの青い照明です
(あらゆる透明な幽霊の複合体)
風景やみんなといつしよに
せはしくせはしく明滅しながら
いかにもたしかにともりつづける
因果交流電燈の
ひとつの青い照明です
(ひかりはたもち その電燈は失はれ)

これらは二十二箇月の
過去とかんずる方角から
紙と鉱質インクをつらね
(すべてわたくしと明滅し
 みんなが同時に感ずるもの)
ここまでたもちつゞけられた
かげとひかりのひとくさりづつ
そのとほりの心象スケツチです
(以下省略)


どうしてこんなに心を打たれるのでしょうか。。
偉大なお方です。

長々と賢治ワールドへ浸ってしまったわけですが、
プラネタリウムを観賞後、深大寺へ!

お蕎麦を食べながら、日本酒をいただこう!!
の企画を実行しに行きました。

でも深大寺のお蕎麦屋さんって沢山ありすぎて迷う。
もう暑さで衰弱ぎみで、腹ペコな私達は選ぶ余裕もなく
とりあえず入ってみたお蕎麦屋さん。
なんだか雑で、蕎麦もいまいちで、そんなに混んでもいないのに
蕎麦湯くださいって言っても返事だけして忘れてる!!
もー行こうしょんぼりって会計に行っても、
おばちゃんは蕎麦湯のことを思い出してくれずしょんぼり

日本酒を頼む気にもなれなかったので、夕方リベンジということで熱燗
、気を取り直して植物園に向かうことに。

神代植物園でバラ園をみたり、プラプラ散歩してたらもう閉園時間に。
そういえば深大寺のお蕎麦屋って確か終わるの早かったようなと思いながらも、
お店の方に何時までか聞いたら、いつもは17時までだけど、今日は特別20時までですよって言う。

どうやら、鬼灯(ほおずき)祭りだったみたいです。
そして、今度は良さそうなお蕎麦屋さんに行こうと決め、
入ったお店は正解でした。

外のテーブル席に座って風鈴の音を聞きながら

日本酒熱燗と蕎麦

お店のおつまみにふきのとう味噌がでてきて、
辛旨!!
冷酒が進みますグッド


楽しんでいると、盆踊りらしき踊りが始まりました。

Yちゃんが席をはずしている間に、何気なく踊りを見ていたら、
男性は黒子のような格好、そして女性は浴衣に笠をかぶっているのですが、
正面を向いても顔が見えない。。。冷や汗

はやく戻ってきてくれ!!と思いながら夏を感じた1日でした。

題名の「やっぱり蚊!」は、
Yちゃんも蚊にさされやすいと言っていたのに、
二人でいると、やっぱり私が蚊に選ばれてしまう運命なのね。。。
蚊フェロモンは今年もかもし出しております。

狙われたのは左手の中指、第二関節付近!!
そこまでスプレーは行き届かなかったか。。ショック
| momozous | - | 22:47 | comments(2) | - | ↑TOP
あぁ、深大寺そばは○○がお勧めだったのに!?
O型の人は蚊に狙われやすいので仕方ないですな。。
| シンディー | 2010/07/21 3:18 AM |

シンディーさん

お久しぶりです。
良いお店を知ってるんですね!

道路沿いで人が列を作っているところはあったんですけど、
なんだかお店の中で食べたくなくて。。。

友達もО型だったんですけどー!?
| Ea | 2010/07/22 10:49 PM |










sun mon tue wed thr fri sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>