ももぞう制作日記

オリジナルキャラクター『ももぞう』の制作日記
paperboy&co.
<< デザインフェスタVol.30 | main | やっぱり蚊! >>
てるてる坊主
お久しぶりです。
元気ですよチョキ

ももぞうHPのFLASH画像を梅雨バージョンに変えました。

金曜日、何十年ぶり?かに『てるてる坊主』を作りました。
1ヶ月ほど前から、マブちゃんと休みをあわせて約束してたことがあったからです。
晴れてくれないと計画は全てなくなってしまうことだったので、二人とも必死。

天気予報は雨のち曇り。

予定を変更しようかどうか、1週間前に話し合い、
でも天気は変わる可能性があるから、ギリギリまで待とうという結果に。

前日まで雨マークは消えず、昼ごろ曇るかも〜ってとこまで行きました。
私、自称『晴れ人間』だから、きっと大丈夫さチョキ
ってマブちゃんにメールをしたら、
『ぅお〜い!自称かぁ〜い』ってつっこまれ、『あたし、てるてる坊主作ってみる』って返事がきたので、そりゃ〜名案だとマブちゃんに続き作ることに。

でーきた!


さっそくマブちゃんに写メカメラを送り

そしたらマブちゃんからあの子とこの子で大丈夫さイケテルってきたこの子


てるてる坊主作ってみると言ったからには、
さぞかし立派なのこしらえているのかと思ったら
『ティッシュか〜い!』
まー二人で同じことしてるので、笑えたんですけどねイヒヒ

でもこのてるてるズ頑張ってくれました!
見事に次の日晴れてくれましたよーおてんき

子供の頃、良く作ってました。
遠足の日の晴れを祈ったり、
運動会には雨が降れ〜っててるてる坊主を逆さにつるしたり。

そして願いは殆ど通じていたような気がします。

念ずれば、叶うんですね。

てるてる坊主のことを少し調べてみたら、
本当は?のっぺらぼう状態でつるし、
祈りが通じた後に、目や鼻や口やを描いてあげて
そしてお礼を言って、お神酒をかけて川へ流すそうですよ。

て〜るてる坊主て〜る坊主の歌には、曇って雨になったら、首ちょんぱするぞって脅すという。。
なんともコワ恐ろしい。
てるてる坊主も大変ですね。


願いを叶えてくれた『てるてる坊主』さん。
そういえば、鼻がなかったね。
描き描き鉛筆


☆☆☆おまけ☆☆☆

いぬじろうさんず
後ろに控えめな可愛い小いぬじろうさんは、
あるだけの材料の中、マブちゃんが作ってくれました。
なつかしか。。
| momozous | - | 23:07 | comments(0) | - | ↑TOP









sun mon tue wed thr fri sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>