ももぞう制作日記

オリジナルキャラクター『ももぞう』の制作日記
paperboy&co.
夏の思ひ出
もうすっかり秋ですね〜星
ももぞうHPも秋バージョンです。

そこで夏の思ひ出話をひとつ。




妖怪?ズボムぬがし
※夜な夜なパジャマに着替えずにゴロ寝てしまった人のズボンをぬがし、
ズボンを振り回しながらその周りを走るという・・・おちゃめ妖怪。

今年の夏、もしや・・こんな妖怪(妖精?)が現れたのではないか!
・・・というコワ可愛い体験をしました。

それは、お友達が住んでいる、
とあるオシャレな古民家の客の間で起きたのでした。

二人で畳の上に寝転び、話ながらいつのまにか寝てしまっていたのです。

朝、目が覚めると
はぁれ?ジーパン履いてないびっくり
チュニックを着ていたので、別にいいかとおもいましたが、
他所の家だし、とりあえず履いてもう一度寝ました。

友達がそのうち起きて、自分の部屋に戻ったな〜と思いつつ、
そろそろ起きるかと思い、友達の部屋へ行き声をかけたんです。

すると、『あたしさ〜朝起きたらいつのまにかズボン脱いでてビックリした』と友達が。
え!おまえさんもかい!?

そこで二人は考えた。
きっとそんな妖怪が出たのだと。

座敷わらし的な。。。

きっと私達には幸せが訪れることでしょう拍手
てへラッキー

| momozous | - | 23:25 | comments(0) | - | ↑TOP
やっぱり蚊!


梅雨明けましたねー晴れ
ももぞうのHPのFLASH画像も夏バージョンに変わってますよ!

日曜日、旧友Yちゃんと一緒に、またまたプラネタリウムに行ってきました。
前回、サントリーの武蔵野ビール工場見学後、星の王子様を観たのですが、
まんまと途中から寝てしまいました。(あ、Yちゃんは最後まで起きてましたよ)


そして星の王子様ってナゾだよね・・・って話をしたのを覚えています。

サントリーのビール工場の見学、ビール好きの方はお勧めです。
ビールができるまでの工程を歩き回って、説明をきいて、
途中で麦芽を食べたりします。
麦汁(ばくじゅう)っていう途中でできる甘い汁があるみたいなんですが、
それを試飲させてくれないかとちょっと思います。

その後、プレミアムモルツとモルツがグラスで3杯まで(おつまみ付)いただけるのですが、
時間的に女子は難しい。。。
のに!3杯目もおかわりしに行ったという。。。

という訳で、プラネタリウムでナゾの空白の時間ができた訳です。

しかし、今回はそうは行きません。
暑かったので、ラウンジ的なところで小瓶のビールを飲みましたが、
銀河鉄道の夜ですからねー月
眠っている暇などありません。

YOUTUBEに予告編があるようです。
http://www.youtube.com/watch?v=0Wo9S6hZO8Q&feature=related
何回も観てるのに、涙がとまらなくなります。
星めぐりの歌も最高です。
宮沢賢治さんが作詞・作曲してるんですね。

あかいめだまの さそり
ひろげた鷲の  つばさ
あをいめだまの 小いぬ、
ひかりのへびの とぐろ。

オリオンは高く うたひ
つゆとしもとを おとす、
アンドロメダの くもは
さかなのくちの かたち。

大ぐまのあしを きたに
五つのばした  ところ。
小熊のひたいの うへは
そらのめぐりの めあて。

こちらもYOUTUBEに音だけありました。
http://www.youtube.com/watch?v=ZBvPK7hGg_Q&feature=related

もし、これから観にいかれる方がいましたら、
銀河鉄道の夜の映画か本を読んでから行かれたほうがいいですよ!
プラネタリウムの銀河鉄道の夜はお話がかなり短縮されてます。
※今は府中郷土の森博物館では日・祝日の11:00からのみです。

銀河鉄道の夜の話になると、止まらなくなるのですが、
映画の最後にも使われている、『春と修羅』の序の一部

わたくしといふ現象は
仮定された有機交流電燈の
ひとつの青い照明です
(あらゆる透明な幽霊の複合体)
風景やみんなといつしよに
せはしくせはしく明滅しながら
いかにもたしかにともりつづける
因果交流電燈の
ひとつの青い照明です
(ひかりはたもち その電燈は失はれ)

これらは二十二箇月の
過去とかんずる方角から
紙と鉱質インクをつらね
(すべてわたくしと明滅し
 みんなが同時に感ずるもの)
ここまでたもちつゞけられた
かげとひかりのひとくさりづつ
そのとほりの心象スケツチです
(以下省略)


どうしてこんなに心を打たれるのでしょうか。。
偉大なお方です。

長々と賢治ワールドへ浸ってしまったわけですが、
プラネタリウムを観賞後、深大寺へ!

お蕎麦を食べながら、日本酒をいただこう!!
の企画を実行しに行きました。

でも深大寺のお蕎麦屋さんって沢山ありすぎて迷う。
もう暑さで衰弱ぎみで、腹ペコな私達は選ぶ余裕もなく
とりあえず入ってみたお蕎麦屋さん。
なんだか雑で、蕎麦もいまいちで、そんなに混んでもいないのに
蕎麦湯くださいって言っても返事だけして忘れてる!!
もー行こうしょんぼりって会計に行っても、
おばちゃんは蕎麦湯のことを思い出してくれずしょんぼり

日本酒を頼む気にもなれなかったので、夕方リベンジということで熱燗
、気を取り直して植物園に向かうことに。

神代植物園でバラ園をみたり、プラプラ散歩してたらもう閉園時間に。
そういえば深大寺のお蕎麦屋って確か終わるの早かったようなと思いながらも、
お店の方に何時までか聞いたら、いつもは17時までだけど、今日は特別20時までですよって言う。

どうやら、鬼灯(ほおずき)祭りだったみたいです。
そして、今度は良さそうなお蕎麦屋さんに行こうと決め、
入ったお店は正解でした。

外のテーブル席に座って風鈴の音を聞きながら

日本酒熱燗と蕎麦

お店のおつまみにふきのとう味噌がでてきて、
辛旨!!
冷酒が進みますグッド


楽しんでいると、盆踊りらしき踊りが始まりました。

Yちゃんが席をはずしている間に、何気なく踊りを見ていたら、
男性は黒子のような格好、そして女性は浴衣に笠をかぶっているのですが、
正面を向いても顔が見えない。。。冷や汗

はやく戻ってきてくれ!!と思いながら夏を感じた1日でした。

題名の「やっぱり蚊!」は、
Yちゃんも蚊にさされやすいと言っていたのに、
二人でいると、やっぱり私が蚊に選ばれてしまう運命なのね。。。
蚊フェロモンは今年もかもし出しております。

狙われたのは左手の中指、第二関節付近!!
そこまでスプレーは行き届かなかったか。。ショック
| momozous | - | 22:47 | comments(2) | - | ↑TOP
てるてる坊主
お久しぶりです。
元気ですよチョキ

ももぞうHPのFLASH画像を梅雨バージョンに変えました。

金曜日、何十年ぶり?かに『てるてる坊主』を作りました。
1ヶ月ほど前から、マブちゃんと休みをあわせて約束してたことがあったからです。
晴れてくれないと計画は全てなくなってしまうことだったので、二人とも必死。

天気予報は雨のち曇り。

予定を変更しようかどうか、1週間前に話し合い、
でも天気は変わる可能性があるから、ギリギリまで待とうという結果に。

前日まで雨マークは消えず、昼ごろ曇るかも〜ってとこまで行きました。
私、自称『晴れ人間』だから、きっと大丈夫さチョキ
ってマブちゃんにメールをしたら、
『ぅお〜い!自称かぁ〜い』ってつっこまれ、『あたし、てるてる坊主作ってみる』って返事がきたので、そりゃ〜名案だとマブちゃんに続き作ることに。

でーきた!


さっそくマブちゃんに写メカメラを送り

そしたらマブちゃんからあの子とこの子で大丈夫さイケテルってきたこの子


てるてる坊主作ってみると言ったからには、
さぞかし立派なのこしらえているのかと思ったら
『ティッシュか〜い!』
まー二人で同じことしてるので、笑えたんですけどねイヒヒ

でもこのてるてるズ頑張ってくれました!
見事に次の日晴れてくれましたよーおてんき

子供の頃、良く作ってました。
遠足の日の晴れを祈ったり、
運動会には雨が降れ〜っててるてる坊主を逆さにつるしたり。

そして願いは殆ど通じていたような気がします。

念ずれば、叶うんですね。

てるてる坊主のことを少し調べてみたら、
本当は?のっぺらぼう状態でつるし、
祈りが通じた後に、目や鼻や口やを描いてあげて
そしてお礼を言って、お神酒をかけて川へ流すそうですよ。

て〜るてる坊主て〜る坊主の歌には、曇って雨になったら、首ちょんぱするぞって脅すという。。
なんともコワ恐ろしい。
てるてる坊主も大変ですね。


願いを叶えてくれた『てるてる坊主』さん。
そういえば、鼻がなかったね。
描き描き鉛筆


☆☆☆おまけ☆☆☆

いぬじろうさんず
後ろに控えめな可愛い小いぬじろうさんは、
あるだけの材料の中、マブちゃんが作ってくれました。
なつかしか。。
| momozous | - | 23:07 | comments(0) | - | ↑TOP
デザインフェスタVol.30

2009年10月24日と25日の両日
ももぞうはデザインフェスタに参加してきました。

ももぞうずも新しい飼い主様のもとへ旅立っていきました!
皆様、ありがとうございました。


↑がけっぷちに立たされた「ももぞうず」↑
ぐ〜らぐ〜ら


今回はレンガ風に店構えを作り、セッティングぶっつけ本番にしては
良くやった私達。

お仕事の勤務地が遠くなり、毎朝5時起きなのですが、
デザインフェスタの日も5時起こされで・・・
2週間ぶっ続けで・・げ・・限界でしたが・・復活してきました。
マブちゃん2号が連日お手伝いをしてくれて、私を起こしてくださり、
いぬじろうさん作りも手伝ってくれて本当に助かりました。
いつもありがとーラブラブ


なんといぬじろうさん登場です!

フエルトのいぬじろうさんずと


オーブンネンドのいぬじろうさんず!


それに密かに、仙台四郎さんも応援してくれてましたイヒヒ
| momozous | - | 11:49 | comments(2) | - | ↑TOP
すなだんご


砂浜の砂で、『すなだんご』作って干してましたが、
あまり日が照ってくれず、とうとう乾きませんでした・・・

今回は実家へマブちゃん2号をつれて帰りましたが、そういえば二人で写真撮らなかったねぇカメラ
二階の屋根に寝そべって、夜空を見上げながらお話してたら
星流星を2回も目撃!!
一緒に『あ!』って言いながら顔見合わせた×2
同じところを見てるところがすごいと思いましたよ。
私だけ蚊に3箇所もさされたので、屋根から退散。
マブちゃん1号への良い土産話になったとマブちゃん2号も喜んでました。


今年の秋のデザフェスは10/24-25なんですね!!
ももぞうの参加の手続きをしなくては!!!

あまり時間がないことに気づきましたが、
がんばろイヒヒ
| momozous | - | 19:19 | comments(0) | - | ↑TOP
きんたろ〜飴


エンドレスきんたろ〜飴を作ってみました。
飴きり包丁をクリックすると切れます。

エンドレスで『きんたろ〜飴』です。



【お知らせ】
今、諸事情により昨日から携帯電話が手元にありません。
携帯へメールまたは連絡された方すみません。
7/21くらいまで連絡がとれない状態ですので、ご用の方はPCメールまでお願いします。
しかし公衆電話の数が減りましたね。。。


| momozous | - | 17:57 | comments(2) | - | ↑TOP
〜Tea bag package風ももぞうず〜

  

『Cafe Momozous』へようこそ!!

ももぞうクッキーに続いて、Flavor teaも!?
・・・できたらいいなぁ。。。という訳で!!
という訳でもないですが、以前から憧れていた
『Tea bag package風ももぞうず』にしてみました。


なんと、またまたKちゃんが飼い主さんネットワークを広げてくださって
里子にだされることになりましたので、可愛くご対面となれますように
と心をこめて憧れのパッケージングとさせて頂きました。


大きく写すとこんな感じ↓


こーんな感じ↓


いぬじろうさんの犬小屋みたいに、横はシースルーで、
紙もペラペラなので、長時間立てないのですが・・・たらーっ


ももぞうの形のお砂糖をつけて
いつかこんな Flavor teaホットコーヒーになれたらいいなぁ。。。
ぽわわわぁ〜〜〜ん(妄想)

  

がんばろさくらんぼ

| momozous | - | 19:29 | comments(0) | - | ↑TOP
ももぞうクッキー☆


しかし・・なんと不細工なポロリ

何十年ぶりかにクッキーを焼きました!
型抜きに飽きたので、ももぞうクッキーにしてみましたよ。

耳の部分にナッツクランチをのっけて焼いたので、
はじめは「ちょこぞう」風にしようと思っていたのに、
ほっぺのピンクをチョコペンで描いたら、意外にも綺麗な桃色だったので、
え〜〜〜いって上から塗りました。

なんて計画性のない行動
しかも顔の形もへん。
もっと特訓しなくては!!
というか「きんたろ飴」のようにして作るのが目標です。
でも切ったときに変な顔になるんだろうな〜〜

夜中に焼いたので、味見してませんが・・・
レシピも遠い昔の記憶のみ。。。
明日の朝、食べてみよ〜〜〜
| momozous | - | 00:01 | comments(2) | - | ↑TOP
1ダースももぞうず


☆ももぞうずふぃぎあ☆


12匹そろってます!!
団体でいると、可愛さも倍増しますラブラブ

先日、お友達のkちゃんの会社の携帯についてる『もかぞう』が営業したようですイヒヒ
kちゃんと喫茶店で試行錯誤しながら、詰合わせギフトももぞうを考えまして、
なんとかできたのが↑紊亮命カメラ

二人で予測はしていたものの、案の定kちゃんがお家に持って帰った時にはももぞうずは後ろ向きになってたり・・・汗

そこでkちゃんは考え、そして作りましたひらめき
テレデデッデデー工具
しきり〜猫
↓↓↓これ↓↓↓


すごい拍手

そして私は、しきりに区切られて、詰合わせギフトが完成してる夢をみました。
朝、目覚めておてんき
あ、そうすれば良かったんだね〜って思って、携帯の着信メールを見てみたら。。。
kちゃんからこんなの作ってみました〜って↑紊亮命燭届いていて、ビックリしながら返信したのでしたびっくり
ありがとーkちゃんラブ
感謝してます。

今頃、飼い主様のもとで、どんな風に過ごしているかな。。
気に入っていただいて嬉しいですニコニコ

その日、父からも20匹くらい送るように電話がありましたグッド
お父さん、もうすぐ送るので、営業がんばってくださいイヒヒ





| momozous | - | 22:24 | comments(4) | - | ↑TOP
☆ありがとうございました☆

今月、8月30日でユザワヤ吉祥寺店8Fレンタルボックスでの販売を終了させていただきます。
皆様ありがとうございました。
また新しいお店が決まり次第、お知らせいたしますので、宜しくお願い致しますニコニコ
| momozous | - | 14:05 | comments(2) | - | ↑TOP
sun mon tue wed thr fri sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>